もりおの小確幸

旅について読むと悩みがどうでもよくなるブログを書きます

クスッと笑える世界にいる ぶっとび自由人

悩んでいて毎日が

苦しいあなたへ

 

 

悩んでいる時って、

いつもモヤモヤしてて

何をしても楽しくなくて、

世界が灰色になりますよね。

 

 

実は、私も

2020年5月に鬱になり

その灰色の世界を

見てきました。

 

 

これは今だからこそ、

言えることです。

 

 

苦しい時って

自分に自信をなくすし、

好きなことすら手が付かない。

 

 

休もうと思っても、

「甘い。にげてる。」

ってますます自分を責めたり

周りの目が気になって

 

 

耐えられなくなりますよね。

逃げたくなります。

 

 

そんなあなたへ。

このブログでは、

「世界の自由すぎる人」

を紹介して行こうと思います。

 

 

なぜかというと、

「あ、こんなテキトーに

生きてる人もいるんだ」

とホッとできるからです。

 

 

ちなみに私は当時、

いつも見返して、心にゆとり

を持つことから始めました。

 

 

是非、少しでも

あなたを泥ぬから引っ張れたら

いいなと思っています。

 

 

長い説明は書きません!

是非写真と楽しんで!

 

それでは、

行ってらっしゃい!

 

 

🇵🇭🇵🇭🇵🇭🇵🇭🇵🇭🇵🇭🇵🇭🇵🇭🇵🇭

 

 

 

①フィリピンの先生 

 GLY

f:id:xiaoquexing21:20210104164340j:image

 

マンツーマンなのに、

まともに授業をしたことが

ありません。笑

 

授業開始5分前に行くと

「早すぎる!」と追い出されます。

 

いつもふざけています。

それでも、学校内では

人気の先生で引っ張りだこ笑

 

一緒にいるだけで

楽しくて明るくなれるような、

太陽みたいな人なんですね〜!

 

ギャハハギャハハ笑って

毎日無理のない程度に

頑張って、自分を満たして。

 

こんなんでも

「なんとかなる」という

ことを教えてくれます。笑

 

 

 

 

フィリピンの管理人 

 かぎ事件

 

私が寮の鍵を忘れて

外に締め出された時。

 

管理人に

「鍵なくて入れない」と

伝えると、

 

「OK OK」といって、

満面の笑みで出してくれたのが

これ。笑

 

f:id:xiaoquexing21:20210104164839j:image

 

 

「こん中から自分の部屋探して〜」

ってジャラジャラ。

いや、全部屋入れちゃうじゃん!

探すの大変だった。笑

 

日本だったらあり得ないこと

これが起こるのが海外です。

 

日本の「当たり前」とか

「こうすべき」「ルール」は

日本でしか通用しません!

いい意味でも悪い意味でも...

 

 

 

③マギー TOEIC事件

 

f:id:xiaoquexing21:20210104165319j:image

台湾人の第二の家族の

マギーは35歳。

出会いはセブ島の留学先。

 

(因みにカラムーチョが

大好きで毎日持ち歩いてます笑)

 

初日にあった、

トイックのテスト中

パシャパシャ。

 

 

試験途中に携帯で

問題用紙や隣にいる

私の写真を撮り出します。

 

友達にラインで

送っていました。笑

 

そのあと超高速で

適当に選択を塗りつぶして

終わったら

 

部屋をウロウロ。

最終的に部屋の外で

終わるまで携帯をいじって

いました。笑

 

終わってから聞くと、

「分からなかったから。」

惰性で受け続けずに、

いさぎ良い。笑

 

ある意味合理的だなぁ

って思いました。

 

それを誰も注意しない

先生もまた面白い。笑

 

 

 

④ボーリングの兄ちゃん

 ポップコーン愛好家

 

閉店時間

1時間過ぎたのに

ボーリングを受け付けて

くれたお兄さん。

 

この時点で、

セブ島のゆるさでてますが、

 

途中でポップコーンを

買ってきて食べながら

私たちのプレーを見て、

 

「フォー!!!」

って言いながら

一緒に楽しんでる!

 

f:id:xiaoquexing21:20210104171205j:image

 

最終的には

私たちにもポップコーンを

買ってきてくれて一緒に

食べました。

 

ルールがない、

「人」としての繋がりを持てる

って海外の魅力ですね。

 

 

 

 

 

ハンモックおじさん

 

フィリピン南部の

透明の海がある小さなcity

 

ここで、朝も昼も夕方も

ずーっと同じ場所で寝転んでる

おじさん。

 

海が見えるハンモックで

緩やかな音楽を聴いて

ゆらゆら安らいでます。

 

 

f:id:xiaoquexing21:20210104170127j:image

満更でもない笑顔で笑笑

 

「乗せてー!」というと、

冗談抜きにお金を取ってきます。笑

 

それで生計立ててるのか?

って言いたくなるほど。

 

決して裕福には見えませんが、

お金がなくてもその時間を

幸せに生きれていた

 

それだけで十分なのかも

しれませんね。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

フィリピンでは、

自分にはストレスを

与えない程度にゆるく

無理せずに生きて、

 

その分人にも

優しくするし寛容。

 

「嫌なことは嫌!」

を我慢せずに主張します!

 

 

確かに日本の

文化や社会では

そのような行動は

なかなか難しいかも、、、

 

極端に真似をしなくても、

家庭の中や友達同士など

小さなところから

 

「自分の気持ち」を

大切にできる瞬間が

増えるといいですね!

 

辛いですが、

そのきりは必ず晴れます!

一緒に乗り越えましょう!